北海道帯広の足場工事・土工事・コンクリート工事「有限会社 橋本組」

ブログBLOG

試される大地。

こんにちは。総務部大西です

 

年が明けて、あっという間に2月になりました。

 

北海道各地で、かなりの雪が降り積もっているとのことで・・・

仕事や学校など日常生活を送るのも一苦労だと思います

 

運転、除雪作業などくれぐれもお気をつけください。

 

 

十勝は西に日高山脈、北に大雪山系と 山に囲まれていますが

その山々が、雪雲を遮ってくれているそうです

 

冬に雪が少なく晴天が多い「十勝晴れ」はそのおかげなんですね。ありがたや~

 

これ以上大雪が降らないことを祈るばかりですが

ここ数年、3月に入ってから重たい雪が降ることが多いので

まだまだ気が抜けませんね。

春が待ち遠しいです・・・

 

 

 

さて2月3日は節分でした。

 

子供の頃から、豆まきといえば落花生でしたが

本州の方は、煎った大豆が主流みたいです。

 

豆まきが終わった後は、数え年の数だけ豆を食べるのが習わしですが

落花生だと、さや1つで1なのか、中の粒1つで1なのか・・・

どう数えるべきなのか、毎年悩むところです

 

 

ちゃんと恵方巻も食べました。

こちらは心の中で願い事を唱えながら、1本無言で食べきるのが習わしですが

なかなか大変なもので。。。

願いをかなえてもらうには頑張って食べなきゃ、と思うものの

来年からはハーフサイズにしようと思います

 

 

 

 

そして・・・

北京オリンピックが始まりました

 

北京もかなり寒いようですが、雪は少ない場所なんですね。

 

人工雪を使ってのオリンピックらしいですが・・・

そうなると、やっぱり冬のオリンピック開催は

雪が多い北海道がベストなのではと思ってしまいます

 

2030年札幌オリンピックがもし決まってくれたら、また盛り上がりますよね

 

 

そしてなんといっても、冬の競技は北海道出身選手が多い

自然と応援にも熱が入ります

 

 

まん延防止等重点措置で、外出自粛が続いていますが

自宅でオリンピック観戦を楽しみましょう

 

 

まだまだ寒い日が続きますので、皆さんご自愛くださいね

 

ではでは。